Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏こそ甘酒

<<   作成日時 : 2014/08/17 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

暑い日が続きましたね
ギラギラした太陽に、光の目つぶしを これでもか!とばかりに降り撒かれ
溶鉱炉のような熱波を 容赦なく吹き付けられて、青息吐息の虫の息

そんな毎日の愉しみは”あ・ま・ざ・け”です

冬の間は麹とお米で手作りしますが、暑さでバテテいる今、”飲む点滴”を自分で作る元気はゼロ!
お手軽に買って来ます

画像
 こんな風に冷たくしても

画像
 温かくしても、どっちも大好き

自然の甘味、柔らかく発酵したお米は力の素、「甘露だなあ!」と美味しさを味わっていると
疲れが飛んで行くようです

まだまだ残暑が続きます

飲む点滴で、もうひと頑張りしましょう!  ファイト!!! 

******************************************************************************::

以下は、甘酒についての解説です 
読むほどに、へえ〜!が重なりました

甘酒には20%以上のブドウ糖、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸などの・・・・・ビタミン類、
アミノ酸、オリゴ糖などが豊富に含まれています。
甘酒に含まれる 天然型ビタミンは吸収率90%以上の優れものです

病院で使われる点滴の成分はブドウ糖、ビタミン、アミノ酸溶液などです。
こうした点滴による栄養補給に匹敵するため、甘酒は飲む点滴と呼ばれています。










月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
また、なんて奇遇な♪
先日友人がたくさん酒粕をわけてくれて、
昨日、作ったところです、(*^_^*)
きぬえ
2014/08/18 09:16
Taoさん、こんにちは♪
甘酒、つい先日、「きょうの料理」でも特集していましたよ♪「飲む点滴」と言われているのですね!すばらしいです。飲みたくなりました^^ スーパーで買えますか?
Lily
2014/08/18 09:54
Lilyさん 
お元気でしたか?
酒粕も、甘酒もスーパーマーケットに置いてありますよ。
どちらも弱った体に優しい癒し効果をもたらしてくれるでしょう。
Lilyさんも、きっと気に入って下さると思います。
お試しくださいね(*^_^*)
Tao
2014/08/18 17:17
きぬえさん  
お互いに、古来からの伝統の食材を愛用しているのですね。
改めて、酒粕の効能って検索して、おどろき・桃の木!!
麹、100種以上の酵母、たんぱく質にビタミン・・・。
そういえば、甘酒も酒粕も並んで置いてあります。
優れ物の二つは、共にお米から生まれたのですね!
Tao
2014/08/18 17:40
私も通販で取り寄せ中です。
食欲がなくて困っています。
きっと冷たいもの摂りすぎでしょう。
ついつい・・・(^_^;) 
こんな風に勧められたら、より美味しくいただけそうです。
MONA
2014/08/18 22:06
MONAさん
甘酒、早く届くといいですね!
↑のきぬえさんのコメントを拝見して、今、酒粕にも食指が
動いています。こちらも優れものなのね。
お上品に少量を写しましたが、本当はカフェオレボールで
たっぷり頂いてます(*^_^*)
懐かしい滋味、MOMAさんもたっぷりどうぞ。
レポート楽しみにしていま〜す。

Tao
2014/08/19 12:57
飲む点滴・・
いいこと聞きました^^。
早速飲まなくっちゃ!
冷たい物ばかり飲んで胃が弱っていそうなので
温かい甘酒にしようかな?
ikako-27
2014/08/19 23:00
ikakoさん
どちらかと言うと、私は暖かい方が好きです。
今まで外出先でコーヒーショップに立ち寄っていましたが、
今は、甘酒目指して家に帰ります。
甘酒ショップ作ったら、案外 流行るかもしれませんね。

Tao
2014/08/19 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏こそ甘酒 Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる