Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街路樹 

<<   作成日時 : 2014/05/21 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4


画像

     
今年もベニバナトチノキが咲き始めました
緑濃い樹に くっきりと目立つ大きな葉、燭台のような花房がたくさん付いて、道の両側を彩ると
通りが一度に華やぎます

画像

この道が出来、樹が植えられてから10年そこそこなのに、毎年たくさんの花を咲かせてくれます

画像
   
外壁の色を まるで紅花トチノキに合わせたような家

画像
    
優しく力強い樹は、ペットショップにも良く似合う

画像


この道で何より楽しいのは、ここの植栽の色合わせです
まだ、育ちきっていませんが、花と同色のハニーサックル、別名スイカズラ、つきぬきにんどうを
低いフェンス沿いに植えています
クッキリと際立つ緑と豪勢な花をつけるトチノキの緊張をふっと抜くように
足許に動きのある柔らかな同系色の植物を取り合わせて・・・

画像
  
ある場所では、こんなふうにピンクの花カタバミも植えられて・・・
いいセンスだなあと 足取りも軽くなります♪

暫くの間、日課のウォーキングはこの街路樹の道に決まり!です






月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニバナトチノキの街路樹、珍しいですね。
ハニーサックルと足下の花も同じ色なんて、お洒落!
MONA
2014/05/22 21:13
MONAさん  珍しいでしょ? 
トチノキは、落ち葉も少ないしフォルムもしっかり
しているので街路樹に向いていますね。
Tao
2014/05/23 09:32
今月の初めに京都府立植物園に行ったときにこのベニバナトチノキを知りました。
マイピクチャーに入れてある写真を見たら、やっぱり同じ花でした。
素敵な街路樹ですね。
わが家の南側の街路樹はユリノキです。
今、オレンジ色のチューリップのような花が咲いています。
北側の街路樹は欅。住吉川沿いは松が植えられています。
ikako-27
2014/05/23 13:56
ikako-27さん 
この街路樹を撮った帰り道、私も近くの公園でユリノキ
の花を撮りました。欅もユリノキも大きくなりますね。
川沿いの松というのも、なかなか珍しく清々しいですね。
格調の高い景色を思い浮かべますよ。
ところどころに石灯篭があったりして!?

Tao
2014/05/23 20:53
街路樹  Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる