Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手袋を洗う

<<   作成日時 : 2014/03/15 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
 厳しく冷え込むかと思うと、一夜明ければ眩しく降り注ぐ陽射し。行きつ戻りつ、振幅の大きい今年の春はいつにも増して思わせぶりで意地悪です。
まだまだ、冬物をしまう気持ちにさせてくれませんが、我慢できなくなって、今日は ひと冬お世話になった革手袋を洗いました。 
年期の入ったネイビーブルーのバラ用の手袋(英国製)と、ボアの裏地の付いたこげ茶色の手袋(左)の2双。
(手袋の数え方、初めて知りました!(^^)!)

暖かさを感じない位のぬるいお湯でウール用の薄い洗剤液を作り、手袋を浸して優しく押し洗い。 
手袋の中にも洗剤液をたっぷり入れて、何度も何度も入れ替えて内側もしっかり洗いました。

色が溶け出して来ますが、気にしないで手早くささっと洗い、濯ぎ、リンスしバスタオルに挟んで水気を取り、日陰に干します。
ここまで、2双の手袋洗いに掛かった時間は5分足らず。

意外に早く乾きますから、生乾きの内に取り入れて、手に嵌めて縮みを防ぎ、ごく薄く革用の透明なクリームを
擦り込んで出来上がり。

新品のような掌に吸い付く感じと光沢が蘇り、手袋が軽くなったようで、とても満足(*^_^*)/

面白くなって食卓の椅子に敷いていたムートンも・・・。
3回も液を替えて洗ったら、やんちゃな子犬を洗ったように ふわっふわに仕上がりました。

2つの手袋を、洗ったムートンの上に置いてパチリ!

つやつやになった手袋、今年はそっと仕舞いたいなと思いますが、このまま暖かくなってくれるでしょうか?




月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手袋が優しい色合い。
冬もの、そろそろお洗濯ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ 
でも、本当に大丈夫?
もうちょっと待ってみます。
MONA
2014/03/19 21:57
MONAさん
今日は冷たい雨の中を出掛けましたが、手袋を
はめないで頑張りました。
ウグイスがしっかり鳴いていましたが、寒かった〜。
冬物仕舞い、もう少し待った方が良さそうですね。
Tao
2014/03/21 00:08
こんなふうに手袋を大切になさり、お手入れしていらっしゃるTaoさん、、
素敵です、、、(*^_^*)

わたしは、、、またしても先日の外出で片一方をどこかで落としてしまい、、、
上等な手袋を買うことができない粗忽者です、、(^^ゞ
きぬえ
2014/03/22 08:39
きぬえさん
手袋って武骨で皺だらけの手でも、時にはエレガントに
見せてくれることがあるので、好きなアイテムの一つかな?
きぬえさんはパリコレのモデル時代に素敵な手袋もたくさん
身に付けられたことでしょう。
和も洋も自在に楽しんでいらっしゃる究極のおしゃれ感覚
いつも感嘆しています。

Tao
2014/03/23 01:13
Taoさん、
パリコレに出たモデルの友達はいます、が、私は167cm、
日本でもちょっと大きなショーだと、
”そこのチビ!”、でしたから〜、、、(^_-)-☆
きぬえ
2014/03/24 11:06
三寒四温の時期を経て、ようやく春の近づきを実感出来そうな
今日のお天気でした。
ダウンコートや手袋の出番は終わりでしょうか。
でも私の中で皮を洗うという発想がありませんでした。
皮の手袋、家庭で洗えるのですね^^。
ikako-27
2014/03/24 16:44
きぬえさん
そうだったの?間違えてごめんなさい。
いつものパリコレ仲間でって記事を時々拝見していました
ので、つい・・・。
でも私の中では、容姿だけでなくすべてが眩しいきぬえさん
です・・・(^_-)-☆
Tao
2014/03/24 20:01
ikako-27 さん
革って とても丈夫なんですよ
洗うと、どうして??と思うくらい洗剤液が汚れるけれど
色落ちでは無いようです。古い手袋で試してご覧になってね。
病み付きになりま〜す(*^_^*)

Tao
2014/03/24 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手袋を洗う Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる