Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫取り網で・・

<<   作成日時 : 2015/06/26 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

梅雨もいよいよ本格的になって来ました。
九州、四国、中国地方・・・と雨雲が通過するのは集中豪雨の心配される所ばかり、動きが気になります

夕方から降り出したもののこちらは日中、曇り空でした
ぼんやりと庭を眺めていたら、真っ黒な何かが弾丸のようにまっすぐに力強く飛んで来ました
用意していた虫取り網を持って探すと やっぱり、バラの天敵、大きなゴマダラカミキリムシです

えいっと網を掛けて掴もうとしたら噛み付かれ、逃げられそうになったので反射的に足でヤッツケマシタ

画像
  あらゆる果樹、街路樹を食い荒らし、穴をあけて幹に卵を産み付けて植物を枯らしてしまうこのカミキリムシは、ダンディな姿に似合わず、困った害虫なのです 退治して良かった

画像
  夕方、庭に出たら、出窓の下に大きな蜂が飛んでいます。
真っ黒な凶暴な目、黄色いシマシマ、どう見てもスズメバチのよう・・・、幸い巣は、まだ5cmくらいです
大きくなれば危険だけれど、業者にお願いするほどでは無さそうとnetで調べて作戦会議

明るいうちは危ないので、すっかり暗くなってから駆除することにして、冬用の厚めのゴアテックスの雨具、
フードもかぶった上から、同じく冬山用のヘルメット、ゴーグル、手袋で久しぶりの冬山装備の私と、otto

蜂の巣の下から、ピッタリと網を被せて蜂が飛び出してきても逃げられないようにしておいて
ゴキブリ用の薬を思いっきり噴射
まずは夜なのにしっかり巣の上に貼りついている見張り役の蜂にシュッ!あっけなくダウン
飛び出してきた蜂にも吹掛けて、全部動かなくなったところで網を引きながら巣をからめ捕りました

終わってみれば、巣作りを始めたばかりで蜂の数は10匹足らず、大した力も入れないで
巣も綺麗に取れました
大袈裟な装備を見合って笑ってしまいましたが、相手はスズメバチですもの、この位しないと・・・

普段は静かな小さな庭ですが、今日は初めてこんな大物捕りをしました しかも一日に2度も
100均の網も大活躍でした 買っておいて良かった!
画像
 

画像
 (27日記)夜通し降っていた雨も止みました 心配したバラも散ることなく今朝も綺麗に咲いていました






月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スズメバチの巣が大きくなったら大変ですもの。
小さいうちに見つけて良かったです。
MONA
2015/06/28 22:55
MONAさん
これからは、軒下にも目を配らなければ・・・。
スズメバチって、怖い顔をしていますよ。
Tao
2015/06/29 23:02
ゴマダラカミキリ、今年は多い感じがしますね。
私も3匹・・・・

蜂も一生懸命ですけど、みんなも一生懸命になってしまいましよね。
よく写真のおさめましたね。
ウオォォ〜、ウオンテッド。

薔薇がとても綺麗です。色合いがちょっと大人ですね。すてき。
はなこ
2015/07/01 22:09
はなこさん 花の絶えないお庭、みんなスクスク育っている
様子、とても感心して拝見していますよ。
先日はシジュウカラが大騒ぎをしているので何事かと
思ったら、大きなカミキリムシをくわえて苦闘中!
まわりでサポーター?のシジュウカラ達が大声で応援?
していました。今年はバラの返り咲きが見事です。
Tao
2015/07/02 11:07
Taoさん、
このスズメバチの写真、お見事です!、がまさか、まさか、
Taoさんが、撮られたのではないですよね、、、
危なすぎます、、、(>_<)
きぬえ
2015/07/16 18:53
きぬえさん
安心してね、いくら好奇心旺盛な私でも、目の前でスズメバチ
を見たら写真をなんてチラとも浮かびません。
この写真は「危険生物MANIAX」というサイトから拝借
したものです。お断りを入れなければいけませんでしたね。
退治したスズメバチ、ちゃんと見たいなと検索していて
見つけました。



Tao
2015/07/17 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫取り網で・・ Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる