Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじばな

<<   作成日時 : 2015/06/23 17:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

少し強めの風が吹き、梅雨さなかというのに爽やかな青空が広がっています。
洗濯ものもからりと干しあがりましたが、市からは
「本日23日昼過ぎから23日夜遅くにかけて、竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意」
との気象注意報が出ています
近くの公園にネジバナ(文字摺り)がたくさん咲いていたのを思い出し
雨の降らないうちにと写して来ました
画像
  仲良く寄り添っているけれど右巻きと左巻き
まっすぐに伸びた茎にらせん階段状に小さな花を付け
雷雲を呼ぶ風に揺れて、しなやかで勁い野草の魅力たっぷりです

画像
これは我が家のプランターに いつの間にか紛れ込み、どんどん増えてきたネジバナのアップです
小さな花は蘭に似ていますね

午後5時を過ぎて、雲が低く下がり始め空模様が怪しくなって来ました 
画像
  一緒に咲いていた おおへらばこや庭セキショウなどの草花も、
今夜は雷雨に打たれて、いっそう夏草らしい逞しさを増すのでしょう 
 





月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジバナが一面に咲いている場所、いいですね。
でも、気づかない人も多いですよね。
とても素敵な写真。
Taoさんのプランターでも育っているのですね(^^
MONA
2015/06/24 21:16
MONAさん
ほんと! こんなに通り道のすぐ脇にたくさん咲いているのにね!
植えた覚えはないのに、プランターの中にもいっぱい。
結構、逞しい花なのですね。
Tao
2015/06/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねじばな Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる