Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てるの?

<<   作成日時 : 2015/05/16 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10


今年は、季節の移り変わり早くて目まぐるしいですね
花もあっという間に咲き、散り急ぐように青葉になっています

気温の上がり方にも慌てます
長袖のブラウスなど、ほとんど着るひまもなく、いきなり真夏のTシャツですもの
ひんぱんにクローゼットを開け閉めする度に、目の端にチラチラと気になるブルーが写ります

それは、二男の中学の入学式に来たシルクシャンタンのツーピース
35年も前の物なのに処分できないのは・・・、私が初めて縫った一着だからです

画像
これがその写真 12歳になったばかりの息子の入学式から帰ってきたところです

服作りを教えて下さったのは、オートクチュールの服を創るデザイナーでした 
おそらく素人に教えるのは初めて、と言うより例外だったのかな?
短期間でしたが、不思議なご縁で友達と二人、教えて頂きました
画像
 
画像
画像
フラップポケットのふたの先を尖らせたり、立ち襟を付けたり、張り切り過ぎな感じもしますね

処分をする気で写真を撮り始めたのですが、気持ちが変わってきました
一生懸命で夢いっぱいで、やる気満々だった、そんな時代の記念品、矢張り取っておこうかなあと

とても大雑把な所と、細かい繊細な仕事が大好きな所の両方がある私
この服には珍しく緻密なところが発揮されているようで貴重品、捨てる訳にはいかないかな

画像
袖を通してみました
ウェスト60cm弱のスカートは、さすがに入りませんでしたが、
ほら!上着はまあ?大丈夫でした
「捨てるの? 本当に捨てちゃうの?」 響いていた声が消えて落ち着きました

「断捨離」「捨てる技術」果ては空き家となった実家丸ごとの処分の仕方まで世の中は捨てる事を煽っています

捨てる事=片付けではないわ!・・・でも、目の前には本当に捨ててもいい物がいっぱい(ー_ー)!!

今日は大切な物を見つけたのだから、明日はちゃんと片付けよう!

明日って私には「魔」の言葉だけれど守るよ、守らなければ・・・・・・・・・・











月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良い生地ですね。
それに仕立てもきちっとしている。
Taoさんの性格が表れています。
最近のTVで思い出の服をミニチュアに仕立て直してくれるというのやっていました。
MONA
2015/05/21 23:24
MONAさん
これ、着てみると余り古い物って感じません。
軽くて優しい着心地。
気軽に羽織って、もっと着てみようかな?
珍しく きちっとした物だから超貴重品なの!(^^)!
Tao
2015/05/22 21:27
あっ!吉田さんって、その職人さんのお名前だったのですね。
名前まで覚えていませんでした(^_^;)
MONA
2015/05/22 23:21
MONAさん?
吉田さんって誰? どこに書いてあるの??
もしかして、そのミニチュア仕立て職人さん???
Tao
2015/05/23 11:47
MONAさん
判りました。吉田さんってあなたのブログにあった
you tubeの作者の事ですね。今は消えていますが・・・。
あれは自動的にあなたの記事に付いちゃったの?
ビックリしたけれど一件落着、落ち着きました〜!(^^)!


Tao
2015/05/23 14:01
なーるほど!
鋭い推理で一件落着ですね。
MONA
2015/05/24 20:41
こんばんは。
コメント欄が開いていなかったと思ってごあいさつができませんでした。
今日は見つかりました。

仕立ての良さと、生地の良さが分りますね〜
今は体にぴったり合う服ってあまり着なくなったように思いますので
前ボタンをしないで着られたらいいのではないでしょうか。
まだまだ充分に楽しめると思いますよ。色も素敵ですね。
流行りのレースのTシャツと組み合わせて前を開けてきたら素敵ですよ。

こんなスーツが縫えるTaoさんって素敵な方ですね。
流行にとらわれない服って、いつまでも着られて、スカーフなどで今様にして楽しめますね。
はなこ
2015/05/24 23:33
はなこさん 素敵なアドバイスをありがとう♪
若々しいアイディアを頂いて気持ちまで若くなりました。
大切にしているレースのインナーがあるので合わせてみましょう。
スカーフも楽しめますね(*^_^*)
もし、この上着をまとって歩いている人を見掛けたら、
どうぞ声を掛けて下さいね。
今更ながら、このスーツを仕立てたのは思い切ったこと
だったなあと思います。
的確に、望んでいることをくみ取り、きちんと形にさせて
下さった方のお蔭ですね。
不器用なので服は作っていませんが、手仕事は大好き!
だからね、はなこさんのいろんな作品が次々に出て来る
記事がとても楽しみなのです*^_^*
コメント欄、うっかり閉じていてごめんなさいね。



Tao
2015/05/25 22:31
お見事なお手並み!、
上着が着れるっていうことにも、、、

ときめくものは、大切にするのが、コンマリ方式です♪
このスーツはまちがいなくときめきますね!、(●^o^●)
きぬえ
2015/06/03 08:18
きぬえさん
「ときめくスーツ?!」素敵な褒め言葉をありがとう
ございます
上手、下手は置いといて、長い間捨てられなかった古着の
事、的確に表現して下さって嬉しいわ。
上着はともかく、スカートがね全然です(^_^;)

 
Tao
2015/06/03 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てるの? Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる