Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月の色は?

<<   作成日時 : 2015/04/28 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月だというのに、ついに夏日が到来しました
気温にせかされるのか、この頃の植物の成長にも目覚ましいものがありますね
高校時代の英語のテキストに、こんな春の様子を”shooting up”と表現してあって
ピッタリの言い方だなと感心したことを思い出します

気が付けば肌を射るような強い陽射し、眩しい光
昨日の釧路地方の最高気温は何と31℃! オホーツク地方でも27℃!
これでは、酷暑の夏が思いやられて憂鬱です

今年は、孫の喜ぶ顔見たさに、まるで公園のように花壇いっぱいに咲かせた色とりどりの草花
気合が入って!(^^)!、いえ入り過ぎてパレットをひっくり返したようでした

今は、パンジー、ムスカリ、チューリップが終わって、オダマキ、ジキタリス、ベルフラワー、クレマチス
が咲き始めました

あっと言う間に終わろうとしている4月ですが、今 私の心をとらえている色は白です
甥の結婚式での、初々しい花嫁の美しさとウエディング ドレスの白さが目に残っているせいでしょうか?
烈しい白い光線の中でスッキリと咲く白い花にホッとするからかもしれませんね
画像
 

天井までガラス張りの披露宴の会場、背景はお庭名物の滝と、緑滴る庭園の緑
降り注ぐ光がまるでそこに祝福のキスをしているかのように、花嫁の滑らかな肩先が輝いていました

画像
頂いて来たテーブルフラワー  
しっとりとした厚みのあるバラの花弁に花嫁のドレスを思い出します

画像
   孫達も帰り、ほっと寛ぐ庭に大好きな白いフリージアが咲き始めました
気合のおこぼれのせいか、今年の花は大きくふっくらとしていて蕾もたくさん
出入りする度に いい香りを深呼吸します

画像
白いラッパ水仙はマウント フッドと言う名前
昔、社宅に住んでいた頃、この花が大好きで たくさん植えていました
白いラッパ水仙で これに勝るものはいまだに無いなあと思っています

画像
白い立浪草も、あちこちにたくさん咲き始め、カラフルだった庭も少し落ち着いてきました
種から育てた西洋オダマキも、透き通るような妖精色?で咲いています

盛夏まで、まだまだ時間があるというのにこの暑さ
手強そうな猛暑に負けないように、せっせと備えなければと思いながら、早くもくじけそうです




月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な花嫁さんの写真にうっとり致しました。
ご家族の皆様も帰っていらして賑やかな日々をお過ごしでしたね。
それにしてもまた、このラッパ水仙の美しいこと。
ここにも花嫁さんのような・・・
お花選びにもセンスの良さが伺えます。

一気に暑くなってきて、衣替えに大わらわで疲れてしまい、こんなところにも老いたことを感じています。
そろそろ本気で断捨離をしなければと思い始めました。
はなこ
2015/04/29 22:38
はなこさん  こんにちは。
この水仙、昔から大好きなのです^ ^ 黄色いラッパ水仙のように
ファイト!なんて刺激されない所が、合っているのかな〜?
部屋には片付けたい物がいっぱいなのに、今も思い切り庭で
働いてしまいました。
どうしても好きな事から手を付けてしまいますね。
老いはね! いつも、顕著に感じていますよ〜(^_^;)

Tao
2015/04/30 13:33
Taoさんのお手入れされている庭はなんて素敵なんでしょう!
香り高いフリージアは、花嫁さんの姿と重なります。
ラッパ水仙マウントフッドは遅咲きなんですね。
西洋オダマキも密やかに・・・
MONA
2015/04/30 23:12
MONAさん  ありがとう!
何しろ、いいとこ撮りしているのですもの (^_-)☆
今、バラが一斉に咲き始めました。
コガネムシなど害虫がワンサカ表れて、テデトール
アシデフーム主義のおばさんは、忙しくなります。
Tao
2015/05/01 21:10
四月の色は…新緑の緑と思っておりました。(笑)
「白」ですね!
花嫁さんにも、バラにも、心が奪われます。
本読みと山歩き
2015/05/16 16:04
Taoさん、お久しぶりです^^
花嫁さんの写真、とてもすてきですね。文面と写真からやわらかく優しい光を感じました♪
フリージアはたくさんつぼみができて、これが満開になったときはさぞかし良い香りでいっぱいになったことでしょうね!春は花の季節。気付けば5月ですが、一年でもっとも植物が生き生きとする時期です。植物からエネルギーをいただきたいですね。^^
Lily
2015/05/16 23:06
本読みと山歩きさん いい季節ですね。
”四月の色は…新緑の緑と思っておりました”
そうね、山歩きさんなら、秋までは月ごとに緑の
ヴァリエーションのイメージが続くのでしょうか?
佳き日に立ち会うって嬉しい事ですね。
白の美しさ、気高さを実感した日でしたよ^^)
Tao
2015/05/17 11:05
Lilyさん  こんにちは!
体調はいかがですか?
たった一つの小さな球根ですが、毎年豊かに咲いてくれるのよ
今は一季咲のつるバラが満開の我が家です
小鳥達の声が響いて、初夏の風が光っています
Lilyさんにも、良い日曜日でありますように♪
Tao
2015/05/17 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
四月の色は? Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる