Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園

<<   作成日時 : 2015/04/15 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6


画像

猫の目のように変わる空模様  一日の気温差も、毎日の空模様もクルクル変わり
何をするにも  しっかり予報を確かめなければなりません
先日、やっと晴れたので昭和記念公園のチューリップを見に行きました

桜に続く花への期待にソワソワする時季、待ち兼ねた晴れ間と日曜日が重なったうえ
その日は入園料無料日  胸弾ませた人で溢れますよね
開園を待つ時からビックリするような人波でした 

画像

   
名残の桜、散り敷いた花むしろ、花筏、チューリップの次の主役ポピーも咲き始めて、春!真っ最中

画像

のどかに そぞろ歩きしている広場ですが、4年前の東北地方大地震の後は、緊迫した大変な状態でした
被災地救援のため上空を無数のヘリコプターや輸送機など、見たことも無い航空機が低空を飛び交い
爆音が響き渡り、まるで映画「地獄の黙示録」さながらでした

立川広域防災基地、陸上自衛隊立川駐屯地のヘリポートが、救助隊や救助物資輸送の拠点の一つに
なっていたからです 
近くには災害防災センターもあって、非常時には立川は救援、復興の拠点となる場所なのですね

ここに来て、ゲートに続く広場を通る時は いつもあの時の緊迫した様子を思い出します

被災地の復興の遅さも心にかかっていますし、それなのに好戦的な施策の方が熱心に進んでいる今
心は4年前よりも重く感じます

先日の選挙の投票率は45%でしたね、 こんなに冷たく、国民より国家が大事とする施策が続いているのに
半数以上が与党を支持って私にはとても不思議です

人、人、人の公園だったけれど、花を楽しむ人達といて楽しかった
この柔らかな陽射しの降り注ぐ空に、どんな理由であっても 爆音が響くことがありませんように!
昭和記念公園は、いつまでも皆の楽しめる公園であってほしいです。












月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて美しい色彩!
たくさんいる人たちがオブジェのように風景に融けこんでいる〜 
素晴らしい(^^ 
選挙への関心の低さ、ビックリです。
戦争、原発・・日本が崩壊してしまうのではないかと心配です。
MONA
2015/04/15 23:30
MONAさん
今回の写真はottoのカメラから貰っちゃいました
好きな写真だったので。
人があれ程多いと、気にならなくなりますね、私も
他のカメラの邪魔になっているんだもの。
オタガイサマです(*^_^*)
Tao
2015/04/15 23:39
初めまして  時折拝読させていただいております。
険しい空気の世相を危惧し、無力感に心が重くなる昨今ですが、同じような目線で
おられる方を感じることで、安心を頂きました。

昭和記念公園の春 きれいで癒されます。 
オランダのキュ−ケンホフ公園のようですね

しなやかな文面にお人柄が覗えます。
またお邪魔させて頂きたく思います故
 よろしくお願いいたします。
 よろしくお願いいたします。
つぶやき婦人
2015/04/16 18:50
つぶやき婦人さま
始めまして! 本当につれづれに綴る気まぐれブロに
ようこそ! 
我が国のリーダーは、外には強がりを見せ、内では弱い者いじめを
しているようですね。なのに独走態勢!? 情けないですね。
昭和記念公園にキューケンホフ公園を思い出されましたか?
きっと良い思い出をお持ちなのでしょう?
いつか、聞かせて下さいね。
又、お越し下さるのを楽しみにしております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Tao
2015/04/16 20:48
美しいチューリップの満開時!ですね。
お天気も良かったのですね、薄日が美しく映えていますね。
私も昔(あぁ、昔になってしまった)チューリップの時にこの公園を訪れたことがあります。コスモスの時も。
今年もこんなに美しい風景が・・・

この頃の選挙、一人ひとりの民意は大いにあるのに、総意になると・・・どうも
なかなか反映されないのですね。
ちゃんと選挙にも行かなくっちゃね。
はなこ
2015/04/16 22:50
はなこさん  こんばんは!
次々と花のバトンタッチが続くこの時季はお天気が気になりますね。
チューリップは週間天気予報を見て、待ち兼ねて駆けつけました。
ここは、桜、チューリップ、ポピー、そうコスモスも季節ごとの花が
色々と見事ですね。
野党が育たない、やっと政権を取っても足の引っ張り合いで何も
出来なかった。政治は未熟ですね。
Tao
2015/04/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和記念公園 Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる