Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空似(そらに)

<<   作成日時 : 2015/03/10 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4


画像
   3月になって、カレンダーをめくってから、リビングにいると何となく落ち着かないような
嬉しい?ような日々が続いています。
お嫁さんからのプレゼント、ターシャ チューダさんのカレンダー、
3月は花束を抱えた彼女の笑顔のクローズアップだからです。

ターシャさんは、どう見ても驚くほど私の父方の祖母にそっくり!
初めて彼女が日本に紹介された時は、目を疑う程驚きました。
こんなに生き写しの人がいるのか!と・・・。

祖母は真夏のごくわずかな時期以外はずっと和服を着ていましたし、チーフを結んだ事もありませんが、
柔和な顔立ち、表情、姿勢、なにもかも大好きだった”おばあちゃん” そっくりです。

何かにつけて、おばあちゃん(ターシャさんですが・・)の写真に目が行ってしまいます。
”Taoちゃん♪” 優しい声で呼ばれているような気持ち・・・。
縫物も、花の世話も大好きだった祖母。空似とは言え、暮らし方も共通点がいっぱい。

ターシャさんがクローズアップの月は、まだ何回かあります。
その月は大好きだった祖母と一緒!
とてもくすぐったい気持ちですが、楽しみにしています。

画像
   
画像
   
画像





月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ターシャさん大好きです。
本も何冊か持っています。
広大な土地にあふれんばかりの花を咲かせて、自給自足に近い生活をして
一年を豊かに過された人生は、勇気と波乱にも満ちていたと想像します。
その姿が日本のマドンナたちを虜にしましたね。
ターシャさんは私の母と同じ年なんです。
母の方が1〜2年早く亡くなりましたが。
ご自分の服も自作だったようですが、開拓時代のようで素敵でしたね。
はなこ
2015/03/11 22:36
はなこさん
ターシャさんの庭、絵を描きながら、最初は一人でコツコツと、
種まき、球根の植え付け・・・、その気力、体力、壮大な夢!に
頭が下がりますね。
東京ドームの国際キルト展に、彼女のお手製のワンピース
が展示されていました。
ウェストは、どう見ても50cm台。びっくりしました。
お母さまも長生きなさったのですね。
はなこさん、お幸せ!
Tao
2015/03/12 14:56
Taoさんのお祖母さまはターシャさんにそっくりなんですね!
素敵な方だったのですね。
そのお祖母さまが身近にいたTaoさんはお幸せですね。
きっと札幌のお孫さんにとってもTaoさんはそんな存在なのでしょう。
MONA
2015/03/12 22:38
MONAさん
祖母はとても静かな人だったの。
絹のこぎれ(古裂)をたくさん持っていて、いつもそれで
何かを作っていましたよ。
好奇心があり過ぎて、お転婆な私は似ていないかな?
赤や白の絹糸を、10本くらい綺麗な針に通して置いて
上げるのが、一番喜ばれるお手伝いでした(*^_^*)
新米おばあちゃんのMONAさんも、マメ子ちゃんの
素敵なおばあちゃん!
お互いに、い〜〜〜っぱい愛しぬいちゃいましょうね♪


Tao
2015/03/13 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
空似(そらに) Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる