Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の庭

<<   作成日時 : 2015/01/29 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

厳しい冷え込みに、草花も小さな生き物たちも ひたすら耐えている気配を感じます
私も今、ひざ掛けを持ってきました。寒さにはめっぽう強いのに、珍しいことです

体の痛みや、不調、不安をを抱えていらっしゃる方々のことが、胸をよぎります
寒さは堪えますね
冬来たりなば春遠からじ、夜明け前が一番暗いと言います
もう一息、耐えて春を待ちましょう どうぞ無理をなさらないで・・・。

今日は、小さな真冬の庭を ご紹介します
暮れから咲き始め、今真っ盛りなのが、この冬咲きのクレマチス
寒さにも負けず、バラのアーチを一面に覆っています  
画像

画像には表せていませんが!(^^)! ふっくらしたビロードのような花弁の表面には
クリスタルな輝きがあり冬の陽に光っています 
派手さのない植物を目だたせる知恵なのかな? 
画像
 直径4cmくらいの花が一房に5〜6輪付いていて、数えきれないくらいアーチにからんで咲いています
花の名はアンスエンシス、中国原産の常緑種です

もう一つ咲き続けているのがスノードロップ 草丈は4〜5cm 小指の先ほどの小さな花です 
画像
  まっ白な3弁の花びらで、一株に一輪だけの花をつけますが
どんなに霜に当たっても、葉はいつも瑞々しい緑を保っていて感心します
毎晩、霜に打たれて地面にひれ伏していますが、朝が来るとこうして少しづつ首を持ち上げ
暖かくなると、まっすぐに立ちます 逞しいでしょう?

寒さが緩み始めると咲き出すカタクリ、イチゲ、ショウジョウバカマなどの
スプリング エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる早春の花がありますが、スノードロップは厳寒期の花 
真冬、ポッと咲いてくれた時の嬉しさはひとしおです 

棘が鋭いので、片隅の日当たりの悪い場所に移植されたにも拘わらず、この時期に存在感を示すのが
このヒイラギナンテンです  
画像

ピカピカ光る力強い葉っぱ、嫌みのないカナリア色の花房
棘さえなければ、もっといい場所に植えられますのに

沈丁花やシャクナゲの つぼみも嬉しいものです 
画像
  
画像


それでも、冬枯れの庭は淋しいので、初夏に咲いたあじさいのドライになったのを
シャビーな鉄製のスティックにつけてアクセサリーにしています
「枯木も山の賑わい」ならぬ、「枯れ花も庭のにぎわい」のつもり・・・。 
画像
これは、ガーデンデザイナー吉谷桂子さんに習った楽しみ方です

ささやかな庭に野鳥が遊びに来てくれます
画像

このシロハラは、3羽くらい来るシロハラのうち、一番小さくて一番私を怖れない鳥です
手を伸ばすと触れられそうな所まで近寄って来ますが、それ以上は絶対に近づきません
塀の上から何か啄む物はないかと、真剣な顔で庭を見下ろしていますね  

真冬の地味庭の様子でした  
次は鳥たちを写してご紹介したいと思います ちゃんと撮れるといいのですが。
今夜から、広い範囲に雪が降るようです
温かくして休みましょう



月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
taoさん、初めまして、こんばんは。
あまりびっくりのコメントでしたので、飛んで来てみましたら
知っているところや公園、歩く道や鳥の話など・・・見覚えもあるところが記事になっていました。
もしかするとtaoさんとはずーっと、○○友でも行けるのかもしれませんね。
記事もお花や生活、歩くことなど、似ていますね。
私もあそこへ歌いに行ったことがありますが、1回で終わってしまいました。
不思議なご縁です。
美しい写真とさらりとした語り口・・・・に憧れました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
これはオープンでも大丈夫?でしょうか・・・。

はなこ
URL
2015/01/29 21:56
はなこさん  ようこそ! 私こそビックリしました。
でも! ね、似ているでしょう? すぐに飛んできて下さった
所までそっくりですね。
今日、雪が降る前にと、馴染みのスーパーに行きました。
急いでいましたので、パッと目についたデザートローズに近づけ
なっかたのですが、まさか!ね。
不思議なご縁を感じています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Tao
2015/01/29 23:37
taoさん、またまた失礼します、お早うございます。
私も今日、多分同じスーパーへ寄ったのです(これも、びっくり!でしょう?
デザートサンローズの大きな多肉が売っていました。
あれはこんなに大きくなるのだ〜と思いながら見ていました、お昼頃です。
もしかしましたら、すれ違っていたも・・・・と思いましたら、とてもミステリアスに感じ
ひとり笑いをしてしまいました。

期待通りの雪の朝になりましたね。
はなこ
URL
2015/01/30 11:07
はなこさん  静かな一日ですね。
今日は体操の日だったのですが、お休みして雪景色を楽しみました。
あれ、立派な多肉でしょう? 以前育てた事がありますが、
綺麗な黄色い花が咲いたと思います。
ミステリアスな間柄、ときめきますね(*^_^*)

Tao
2015/01/30 14:53
ここ数日、厳しい冷え込みの日が続いています。
そんな中でもTaoさんのお庭には春の兆しがいっぱいですね。
お花の少ないこの季節に咲くクレマチスがあるのですね。
寒さに耐えて咲く白い花はどれもとても上品で高貴な感じがします。
寒さ厳しい折、どうぞご自愛下さませ。
ikako-27
2015/01/31 09:12
お庭のメンバー、一人一人を紹介して下さるTaoさんは、さながら指揮者のようです。
奏でられる曲にうっとりと聴き惚れました。
MONA
URL
2015/01/31 20:52
ikako-27さん こんばんは!
冬咲きのクレマチスは、こんなに咲いているのにパッとは
目立たない花ですが、一度、目と心が惹きつけられてしまうと、
美しさと上品さの虜になってしまいます。
今夜も、コメントは届かず(^_^;)・・・。 ごめんなさいね。
でも、毎晩楽しみに拝見しています。
クルンと丸い花切り干しも、早速作ってみますね!
春は、もうすぐ! 美味しい物もたくさん芽生え、
育って・・、忙しくなりますね。
ご活躍を!




Tao
2015/01/31 21:31
MONAさん
素晴しいコメントありがとう〜〜/^
天上の女神さまから褒められたみたいよ。
だって、言葉が詩なんだもの。
ハチャメチャな指揮官?!ですが、美しい言葉を
賜ったので、庭仕事がんばります!
ガンバルホド、シキガ トレナクナル フシギナニワ!


Tao
2015/01/31 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真冬の庭 Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる