Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬薔薇

<<   作成日時 : 2014/12/17 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月16日から今日17日にかけて、東北、北海道地方は、あっという間に発達し急に気圧を下げた
低気圧の猛烈な被害に襲われています
「爆弾低気圧」ただならぬ名前に冬の災難の怖さが伝わって来ますね
ニュースの映像を見るだけでも恐怖を感じるのに、そこで暮らす人々の不安や難儀はどんなに大きいことか
明日、18日もまだ収まりそうもない予報に、厳しい時をどうぞ無事に過ごして!と、祈るばかりです

凍てし地に 祈り捧げむ 冬そうび   Tao 
画像
庭に咲き残っている冬のバラも、この寒さに耐えています
夜来の冷たい雨に打たれた、我が家の今朝のバラです
葉っぱも花弁も傷んでいるけれど、それでもバラらしさを失わず細い枝先で揺れています

昨日の朝は、こんなバラも冬の陽射しを浴びていましたが、氷雨に打たれて今朝はすっかり萎れていました
画像
 Rosendorf Sparrieshoop

画像
あちこちにスノードロップも咲いています 何年もかけて増やしたので、今年はたくさん咲くでしょう

画像
寄せ植えに使ったエリカ

春を待つ長い冬、北の地に思いを馳せる日々が続きそうです











月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道大変でしたね。
お孫さんのいらっしゃる札幌もすっかり雪に覆われていることでしょう。
1枚目の薔薇、寒さに耐え、この美しさ!!
MONA
2014/12/20 21:20
MONAさん
関東地方の青空は、日本列島の中でも有難い例外ですね。
バラは勁いです。このバラは雨をたっぷり含んでいて、
そっと触るとずしりと重かったのよ。
Tao
2014/12/22 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬薔薇 Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる