Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんぺいとう

<<   作成日時 : 2014/06/24 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

可愛い花芯、珍しいな! 夢中になってシャッターを切っていると、真横に誰かの気配を感じました。
ほっそりとした女の人が、私が写している所を一心に覗きこんでいます。
何を写しているの? そんなお顔に見えたのは気のせいだったかもしれませんが「ここ金平糖みたいでしょう?とっても可愛いなあって思って」と微笑みながら私は言いました。
 
遠い目をしてぼんやりと私を見た彼女に、す〜っと穏やかな微笑みが浮かんだのを感じながら、私はまた
紫陽花にカメラを向けました。

「こんぺいとう」「こんぺいとう」控えめだけど しっかり歌うような声につられて、真横の女の人を見ました。
小さな白い紙コップで「こんぺいとう」と発しながら紫陽花を叩いています。
御主人らしい男性に付き添われて、彼女は車椅子に乗っていました。
握りしめた紙コップに、近くの大きな病院の名前が見えます。

「初めて家内が笑いました。すぐに先生に話します」 
軽く頭を下げた姿勢で男性がおっしゃって車椅子を押して背を向けました。
それならば嬉しいだろうとは後で思ったことでしたが、その時の男性は何かを押し殺すような思いつめた
表情だったことも忘れられません。

ほんとうに束の間のふれあいでしたが、「初めて笑いました」と言われた、その声、響きが私の胸を満たして
います。 す〜っと湧いたほのかな微笑みも。
柔らかな、ゆったりとした白い装いと、握りしめられてつぶれた白い紙コップの質感も、なぜか蘇って来ます。

画像
あの時、写していた紫陽花です。

本物の色合いは真中の金平糖のような粒々がもっと鮮やかでカラフルでポップな感じ、 明らかに力不足を感じてしまう写真で残念ですが、誰かの心に触れ、ふっと微笑みを生んだ紫陽花。  
忘れられない一輪です。

帰宅して間もなく激しい雷雨になりました。
その荒れた気象は、都下の武蔵野や三鷹に凄まじい雹をもたらし、乗用車を閉じ込め道路を不通に するほど
だと知りました。

まっ白な装いのあの方は、濡れずに病院に帰られたでしょうか?


画像
画像
画像
画像

わずかな晴れ間もあった今日、川崎市の浄慶寺で撮った紫陽花です。



                                                                                         


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の可愛らしい花芯に「金平糖」を連想するのはTaoさんらしい発想ですね^^。
車いすに乗った女性の目線の先にあった「金平糖」はTaoさんの優しい語り掛けとともにきっとその女性の心に何か響くものがあったのでしょうね。
辛い気持ちを抱えていらっしゃるのかもしれないご主人らしい男性も久しぶりに見た女性の微笑みに一筋の光を感じられたのかもしれませんね。
それにしても昨日の三鷹での雹は信じられないような光景でした。
ikako-27
2014/06/25 14:09
1枚目の額紫陽花、本当に愛らしい!
「金平糖みたいでしょう?」というTaoさんの言葉が、女性の心に触れたのですね。
それとも、Taoさんといて共鳴したのかな?
「初めて笑った」こと、嬉しいですね。
MONA
2014/06/25 21:45
MONAさん
ね、可愛いでしょ?
今日くらい、あの金平糖が弾けているかと思うとワクワクします。
あの方の心も、いつか弾けることがありますように!
あの方は、きっと「こんぺいとう」という言葉に 幼い日の
楽しい思い出が蘇ったのでしょう。
それにしても、花のパワーって素晴らしいですね。 
Tao
2014/06/25 23:23
ikako-27さん
微笑みが、きっかけになって少しづつでも心が動いて下さると
いいですね。 大怪我をしたとき、覚悟を決めて車椅子を押して
くれていた 夫の気持ち が、初めて判ったような気もします。
こんぺいとうは、あまりにもガッカリな仕上がりなので、
もう 一度撮りに 行ってみたいのよ。
ボタン、バラ、花ショウブ、あじさい、日本の四季は豊かですね。
雹や竜巻などは突発的で逃げようが無さそう!
遭わないように祈るのみです。
Tao
2014/06/26 21:32
浄慶寺!、わたしも、行きました♪、(*^_^*)
とても居心地のいい素敵なお寺さんですよね、、、(*^。^*)
きぬえ
2014/06/29 09:34
きぬえさん  
お蔭様で きぬえさんの記事も拝見したので訪ねてみたく
なりました。緑濃くて安らげますね。
素敵な写真に魅せられたのもきっかけでしたよ。
ありがとう(*^_^*)

Tao
2014/06/29 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんぺいとう Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる