Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶の間で演奏会を・・・

<<   作成日時 : 2014/06/23 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

梅雨とはいえ、毎日 スコールのような雨や厳しい陽射しに照りつけられて すっかり消耗していましたのに、
昨日の朝は しっとりとした雨の気配に目覚めました
障子をあけると久し振りに煙るような雨  懐かしい本来の梅雨空に大気が潤っていてホッと和みます 

今日ばかりは家に籠って家事にいそしもうと決め、あちこちを片付け、掃除し、磨いて、捨てて、大奮闘

午後は、色づいた南高梅を3種類の仕方で漬けて、夜は写真の整理をしていましたが、ピタっと手が止まって
しまいました

TVから素晴らしいシンフォニーが聞こえてきたからです
チャンネルを合わせておいた番組、PM9:00からのEテレ「クラシック音楽館」の音色に引き込まれました
作夜は、ヤニック ネゼ セガン指揮のフィラデルフィア交響管弦楽団の演奏会でした

この楽団は生き生きと流麗な音を奏でるシンフォニーとして、世界中に知られていますが、昨夜の演奏は
特にそれが際立っていました
評判は知っていましたが、カナダ系フランス人の指揮者 ネゼ セガンは素晴らしい指揮者でした 
ステージ上の演奏家の心をとらえ、この瞬間の最高の演奏を引出し、作品への深い敬意をぐいぐいと高め豊かなものに導いてゆく そんな印象を受けました

モーツァルトの「ジュピター」、マーラーの「巨人」に続き、鳴りやまない拍手に応えて、アンコール曲はバッハの「フーガ ト短調」

画像
  
画像
早速 コンサート情報をチェックしましたが、来日公演は終わってしまったようです

でも、改めて思います チケット高すぎますね  S席 30,000円、プラチナ席?もっと! 
生で聴くのは諦めて、これからAMAZONでDVDを探しましょう(T_T);

この演奏会は6月3日、赤坂のサントリーホールでありました
間をおかず、こうして茶の間のTVで見られるのは、とてもありがたい事ですね


***********************************************************



バラ、花ショウブ、あじさい・・・花にも追いかけられる6月は私の誕生月 
そして「虫歯予防デー」がお誕生日です

昔はロマンのかけらもない こんな日がお誕生日だなんて!とか、じめじめした季節だわって
とても嫌でしたが、この頃は6月もいいなあと満足しています

それに、お誕生日のお蔭か 私 虫歯が一本もないのです 歯の悩みには、とんと無縁です
今はロマンよりも歯が大事、歯痛を知らないことをありがたく思う歳になりました

現実的なお誕生日に感謝しながら、あと1週間のお誕生月を楽しみます













月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか〜
今度観てみますね。
最近、落ち着いて家にいるようにしようと思っています。
調整するのに時間かかるけど、そういう方向にしていこうと・・・
外で力使いすぎて考える時間がなくなってしまうのが怖い。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
MONA
2014/06/23 21:20
MONAさん
考えながら、いろんなことを感受しながら、しっかりと嫋やかに
持っていらっしゃるものを外に出していますね。
充実しきっていて、さらに受け取るものも計り知れない毎日。
落ち着ける日は自然に来ますよ。
華奢なのに・・・って、ハラハラはしますが、どうぞ今のまま
ご活躍下さい。発信し続けて下さいね。
休める時間は必要かもしれないけれど、あなたほど知的で行動力の
ある人、私は知りません。いつも充分に考えているでしょ?
お母さまは安心なさっていますよ。さあ、そのまま行きなさい
って。美しく強い魂が、素敵な分身を信じ切り託していらした
と・・、ずっとそう思っています。
ありがとう! 
今年のお誕生日は、偶然 素敵なバッグが増えました(^_^)/
Tao
2014/06/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お茶の間で演奏会を・・・ Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる