Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芳しい樹

<<   作成日時 : 2014/05/28 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
     今年も、いつもの散歩道に大きな栴檀(センダン)が豊かな花を咲かせました


画像
 伸びやかな樹形、さやさやとそよぐ柔らかな大きな葉
ゆったりとした佇まいの樹にふわりと掛かるのは優しい薄紫の花
星のような5弁の小花が房のように集まって佳い香りを放っています
この香り、まるで樹全体から香ってくるようです


画像
     この大きな栴檀と隣り合った家の裏山にも2本のセンダンが花時を迎え
左右から小さな古い家を見守っているように咲いています
いつも良く手入れされ、清々しく保たれた家
双葉より芳し・・・と言われる3本の木と
それを守り、それに守られているような家

ここを通るたびに、いいなと思います

木の すぐ横はひんぱんな交通量の幹線道路
家も木も いつまでも、このままで・・・




月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Taoさんは木のことを良く知っていらっしゃいますね。
羨ましいです。
栴檀は身近にはない木です。多分・・・
家と周りの雰囲気がとってもいいですね〜
MONA
2014/05/28 23:45
MONAさん
栴檀は確かに余り見かけませんね。
今日、多摩モノレールの車窓から、山の中にこの木が
自生しているのを見つけ ちょっとビックリしました。
MONAさんなら、きっといつか会えると思います!
あちらから、ここだよって呼んでくれるかもしれません。
だって、いつも自然と通じ合っていらっしゃるのだもの。
Tao
2014/05/29 00:18
住吉川沿いにある甲南小学校の道路沿いにおおきな栴檀の木があります。
今、↑のようなかわいらしい花がいっぱい!
10年ほど前にここで初めて栴檀の木を知りましたがその後、五月に宮崎の飫肥城に行ったときにこの栴檀の木を発見。
花が咲いてなかったら気が付かなかったかもしれませんが・・?
一度知ると、あちらからお声がかかるような気がしますね^^。
ikako-27
2014/05/29 09:31
ikako-27さん
ブログにご紹介いただき、ありがとうございます。
さすが!写真がお見事ですね。
こんな風に撮りたいなあ!と願った画像、特に栴檀の
複葉状の葉を沢山撮りこんだもの素敵です。
そうですね、新しく知った木や花は、その後自然に目に留まる
ようですね。ここだよ〜って呼ばれているみたいに。
あれ?このコメント今日の「青柿」さんの”栴檀の木”に送るべきですね〜。
Tao
2014/05/29 21:34
こんにちは!
栴檀…団地の海岸近くに自生する。街路樹や公園などにもよく植えられる。(日本の樹木)
きっとこのお宅は、なにか理由があって昔々植えたのですね〜
そんな一つの物語を感じさせる写真です。
本読みと山歩き
2014/06/01 17:37
本読みと山歩きさん お元気でしたか? 
道路際の木は、植えたものかもしれませんが、
家を守るように咲く2本は自然のものでしょう。
季節ごとに顔なじみの木や花に会えると何やら
ホッとし、嬉しいものですね。
Tao
2014/06/02 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芳しい樹 Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる