Taoつれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS うつろい

<<   作成日時 : 2014/02/28 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

たっぷりとした雨が降りそぼり、夜が更けて行きます。
前の記事「春待つ氷雪」の頃から二十日余りで、地に降るものは雪から雨に変わったようです。
今は二十四節気の「雨水」 陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となるなり・・・なるほど!
いつもの事ですが、昔の人の観察眼に驚きます。 自然と一体な暮らしだったからこそ、見えてくるものは
確かなのですね。明日は4月なみに暖かくなるとの予報です。

季節がうつろう中、冬籠りをしながら、わたしはオリンピックはLiveに限ると夜更かし、朝寝坊。
パリの散歩道、素晴らしい演技でしたね。でも演奏は ちょっとねとか・・・いろいろ勝手なひとりごと。
各地で大雪の被害がひどくなる中、ソチの青空を眩しく感じていました。
ロシアの開催地よりも寒く厳しい日本で、冬期オリンピックを見るとは と驚きながら・・・。

画像
珍しい大雪のお蔭で、普段は庭の地面すれすれの藪の中を飛ぶ(歩く?)アオジのつがいや、見たことも無い小鳥をピンボケながら、やっと写すことが出来ました。4枚のガラス越しにとは、気合不足でしたね。

エクササイズの先生と、その同期生(宝塚61期生グループ)による舞台を見に行ったり、ちょっぴり濡れながら
最後のバラの植え替え、庭仕事・・・、土の温度のはっきりした違いを感じました。 
小さな映画館で映画の無い国サウジアラビアの映画「少女は自転車に乗って」に拍手を送ったり・・・。

いつもながらの長いお休みをしてしまいました。
元気にしていました。そしてご心配かけてごめんなさい!



月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜!
アオジですね。
「少女は自転車に乗って」の映画、サウジの現実すこし分かりました。
それ以外の国でも、女性の自由を奪われているニュースを聞くたび胸が痛みます。
MONA
2014/02/28 23:54
今年はバードウオッチングに手を出そうとしています。
年末に裏山でベニマシコなる可愛いぽっと赤い羽毛のあるスズメ目の鳥を発見したのが切っ掛けです。
このアオジも見てみたい。採食の際に地上を飛び跳ねるそうで…
本読みと山歩き
2014/03/02 20:08
MONAさん  
アオジで合っていたのね。ありがとう!
とても、用心深く素速しこい小鳥ですね。
映画は、この頃小さなシアターで見ることが多くなりました。
次に見たいのは「キューティ&ボクサー」「世界一美しい本を作る男」
などなど。
1日から初インフルエンザーAでダウンしていました。
おとなしい弥生月の始まりでした。



Tao
2014/03/04 14:35
本読みと山歩きさん
今年から・・・、愉しい世界が開けますね。
B.W.の成果、待っています。
ベニマシコも素早く藪移りをする鳥ですね。
それにしても、素晴らしい所にお住まいですこと!


Tao
2014/03/04 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うつろい Taoつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる